taigaijusei

二人目不妊in福岡

40代、福岡で二人目不妊の体外受精治療中です。

ET16甲状腺、投薬になりました

こんにちは☀️今日は4w5dです。

妊娠したら、すぐ連絡してくださいね。と甲状腺クリニックの先生に言われていたので、今日、早速朝に電話して予約を取りました✨

 

先月TSHが2.56あって、でも次の診察は12月になってしまい、モヤモヤしながら過ごしていたのですが、

今日のTSHは2.88

増えている💦投薬になりました‼️

流産防止のチラージン25mgを朝1錠。

投薬した方がいいんじゃないかなーと思っていたので、ちょうど良かったです😂

 

甲状腺の詳細、ブログに書いていませんでした😅

7月

甲状腺の数値TSH0.008以下

シーちゃん先生のブログに甲状腺等の血液検査を受けた方が良いと書いてあり、リンク先の藤川先生が紹介している内科に行き血液検査をしました。数値がひっかかり、甲状腺の専門医に診ていただきました。

その後、専門医での検査結果は

TSH/0.009 低い

FT3/3.860 正常範囲内

FT4/2.350 高い

妊娠希望のため、放射線での検査ができず、数値の様子見になりました。不妊治療はストップ。

 

8月

TSH/2.050

FT4/1.250

両方とも正常値に戻り、無痛性甲状腺炎と診断されました。不妊治療の再開OK出ました。

 

9月

TSH/2.560 高い

FT4/1.270 正常値

TSH、シーちゃん先生がダメって言ってる2.5を超えてました…💦

 

しかし、通っている甲状腺クリニックでは正常値の範囲だったので、次回は12月の診察になってしまいました💨ただし、妊娠したらすぐ連絡くださいねと言われました。

 

TSHが0.008以下から2ヶ月で2.5まで上がってしまい、東京の伊藤病院に通おうか本当に悩みました💦

 

シーちゃん先生でのブログでは、TSHが2.5から2になっただけで、乱降下してるから投薬になったと書いてあったので、私の乱降下どころではない数値はマズイと思っていました‼️

でもこの流れから、もしかしたら10月は正常値になって11月になったらTSHがまた下がるかなとも思いました😂でも、更に上がってましたね😅

 

漢方の先生と不妊治療の先生にも軽く聞いてみました💡

漢方の先生は、

2.5の数値は検査している場所でも変わるので、あまり気にしなくてもいいと思います。と言われ、

不妊治療の先生は、

TSHは1がいいと言われているけど、貧血の人が貧血だからと言って移植できないわけではないからねー…と言われ、

やはり卵の質なのか。という結論に至り。とりあえず移植することにしたわけです✨

 

TSHが2.5以上でも妊娠できて良かったです😊

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 二人目不妊へ
にほんブログ村


体外受精ランキングへ