taigaijusei

二人目不妊in福岡

40代、福岡で二人目不妊の体外受精治療中です。

D25漢方クリニック

こんにちは☀️

 

漢方クリニックを受診してきました😊

甲状腺の専門医に先にかかって、漢方は来週に予約を取りなおそうか迷いましたが💦

ネットで調べていたところ、漢方で甲状腺ホルモンを増やすことがあると書いてあったのを見つけたので、先生に意見を聞いてみたくて😊

 

甲状腺の数値異常を話し、漢方で異常が出ることがあると見たのだけれど、そういうことはありますか⁉️と聞いてみましたが、先生の知る限りでは聞いたことがないそうです。また、調べてみるとおっしゃっていましたが、私もなんの漢方が影響するのかなど分からなかったので、漢方は関係ないのかな?と思っています。 

 

漢方を飲み始める前は、疲れやすく、たまに動悸やめまいがあったのですが、漢方を飲みはじめてから疲れやすい以外はおさまっていました。

ですが、ここ1-2週間ほど動悸やめまいがたまにするようになり、疲れやすいままです。

 

甲状腺の数値は、TSHは低いですがもうひとつ、FT4の数値は正常に近いので、正常値と数値がいったりきたりすることもあるのでしょうか⁉️と先生に伺ってみましたが、

そういうこともありますが、ちょっとホルモンの数値が低いからどうでしょうねー、様子を見るかもしれませんが、調べてはっきりさせた方がいいですしね、という感じでした。

 

漢方は続けたいので、2週間分の漢方を出してもらい、また結果教えてくださいねーと言われて終了。

 

診ていて気づかなかったし、バセドウ病だったら、外見的なものからもわかると思うのですが、ごめんなさい、ちょっとわからなかったです。とおっしゃっていました。

そうですよね、私も自分でわからないです。

 

不妊治療する時に、甲状腺の数値を調べておけば良かった。2年間が無駄に終わりました💦でもやっととはいえ、原因が1つ見つかったかもしれないので、そこは良かったと思います。

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 体外受精へ
にほんブログ村


体外受精ランキングへ