taigaijusei

二人目不妊in福岡

40代、福岡で二人目不妊の体外受精治療中です。

2人目不妊治療の経緯

はじめまして。福岡には転勤でやってきました。4月で3年目に突入。しばらく福岡にいる予定です。

 

20代のときPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)と診断されていましたが、さほど気にしていませんでした。30代で結婚し、なかなか子供を授からなかったので思い出し調べたところ、不妊原因の上位だったので焦って不妊治療専門のクリニックに通いました。

 

息子は東京の不妊治療のクリニックに通って2ヶ月目、36歳で自然妊娠しました。タイミングと漢方でしたが、先生がその月はいつ排卵したのかわからないと言っていて、偶然妊娠したような感じです。

 

2016年、39歳で福岡のクリニックに通い始め、タイミングをとった最初の月に自然妊娠しました。このとき、8週で稽留流産しました。だいぶ引きずったのと、またすぐ妊娠するんじゃないかと思っていたため、夫が出張のときはタイミングをとり、人工授精を3回しました。

 

人工授精3回目が終わったとき、先生からステップアップを勧められました。体外受精1回目は陰性、これから2回目にチャレンジする予定です。